スポンサード リンクスポンサード リンク

ISO9001取得のための品質方針・品質目標の設定

品質マネジメントシステムの継続的な改善のためのISO9001規格取得には、品質方針・品質目標の設定が最重要課題となります。

ISO9000シリーズでは、品質目標が組織内の各部門及び階層で品質目標が確実に設定されていることを要求しています。
また、品質方針の項目には、「品質目標の設定及びレビューのための枠組みを与える」との記述があります。

品質目標の内容は各企業が決めるものであり、品質目標に何を盛り込むかは、特に求められていません。

たとえば、売上目標、利益率目標、クレームやトラブルの減少などを具体的に数値にして品質目標としている企業が多いようです。

品質目標として設定されていることが望ましい条件としては、定量化や測定が可能であること、達成が可能であること、経済的に実行が可能であること、標準化されていることなどが挙げられます。

経営者は、定期的に品質目標のレビューを行い、社内で発表・回覧することにより、従業員全体に品質目標の詳細を知らせるようにします。

目標設定の際には、期限を設定し、終了後にどれだけ達成されたかが目に見える数値で表せるようにするのがよいでしょう。
品質目標は、品質方針を達成するための具体的な取り組みの内容を示すために設定するものだからです。

品質目標は、社内各部門ごとによって定め、各従業員はその目標に対しての自分の役割や権限、責任の範囲を確認するよう努めなければなりません。
スポンサード リンク